6月 07

お得にMacやiPodを買う方法

お買い得情報 2009年6月7日 22時03分 公開

量販店などでもなかなか値引きが難しいMacやiPod。
なんとか安く購入したいというのはどなたでも考えることと思います。

そんな皆さんにご紹介したいのが、オンラインのApple Storeで不定期に販売される「整備済製品」です。

整備済製品とはいったいどんなものでしょうか?
Apple Storeでは、このように説明されています。

アップル整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。
さらにサポート保証を、Mac製品は3年間、iPodは2年間延長できるAppleCare Protection Planも別途ご購入いただけます。保証の対象は、製品使用上支障のない、本体、アクセサリー類、梱包箱のキズや汚れは該当しませんのでご注意ください。

新品ではありませんが、きちんと整備して問題なく使用できるものをお安く提供する、言ってみれば「訳ありバーゲン」みたいなものでしょうか。メーカーが認定した製品だという点でも安心です。
また、新品同様のメーカー保証もあり、AppleCare Protection Planにも加入できるので、もし故障したときにも心強いですね。

そんな整備済製品、私も何度か購入したことがあります。
キズや汚れなどと書かれてありますが、ほとんど新品同様のものが来ました。特にiPodは本当に開封したのかと思うくらいの状態のいいものが届いたのには驚きました。
もちろんそんなに状態のいいものばかりというわけではないでしょうが、さほど心配することもなさそうです。

また、 各製品のページには、こんなふうにも書かれています。

※一部の製品は、カスタマイズ製品のため、記載されている標準モデルよりスペックの高い仕様でのお届けになる可能性もあります。ご注文時の仕様の確定、または仕様を理由に返品することはできません。

これは、記載されているものよりもいいスペックのものが届く可能性があるということです。
たとえば、メモリが多く搭載されていたりとか、CPUのクロックが高くなっていたりとかですね。
これは友人の話なのですが、整備済みiMacを購入したところ、メモリもハードディスクも最大で、キーボードとマウスがBluetoothの無線のもの、さらによく調べてみると、CPUも搭載できる最高速のもの、さらにグラフィックカードも上位版と、フルスペックにカスタマイズされたものが届いたということです。もちろん価格は標準モデルの整備済製品の価格です。友人は、あまりのスペックアップに「アップルから取り消されるんじゃないか」と、却って不安になっていたくらいです(もちろん取り消されるようなことはなく、そのiMacは今でも活躍しています)。

こんなラッキーなことが起こり得るのも整備済製品の魅力です。
(とはいえ、必ず高スペックになるわけではないので、過度な期待は禁物ですが)

さて、そんな魅力満載の整備済製品ですが、追加されるのが不定期だというのが玉に瑕です。
だいたい何曜日のこの時間に追加される、といったパターンはあるのですが、毎回その時間帯にずっとストアに張り付いてチェックし続けるのも難しいですし、運良くちょうど居合わせたとしても、お目当ての製品は出ていないかもしれません。そもそも、毎回必ずその曜日のその時間帯に追加されるとは限りません。
また、人気のある製品は、追加されるとすぐに売りきれてしまいます。
お目当てのものをなかなかゲットできない方々もたくさんいらっしゃることでしょう。

そこで、私が運営しているMacBookシリーズ向けのサイト「PBWEB.jp」で、「Apple Store 整備済製品お知らせメール」というサービスを2008年4月に開始しました。これは、整備済製品が追加されたときに10分以内にメールで内容をお知らせするというサービスです。

おかげさまで、開設以来、たくさんの方々にご利用いただいております。
そして、好評につき、登録者数が現在のメール配信システムの上限に達しようとしております。

それを受けて、お知らせメールのサービスを独立させ、メールだけでなく、Web上にも専用のページを作ってページとRSSでも皆さんにお知らせし、さらに最近急成長のTwitterでもWebサイトの更新情報を配信することで、合計4つの方法でお知らせできるようにしました。更新時間も、最適化を図り、10分から8分に短縮しております。
Webページも、RSSも、メールも、Twitterも、すべてストア更新から8分以内に皆さんにお知らせします。

お好みのサービスを活用して、お得な整備済製品を購入するチャンスをぜひゲットしてください。

Comments are closed.

preload preload preload